彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

隕石 興味

隕石が、宝石よりも価値がある・・・?
市場で価値が変わる一つの現象。
モロッコで採れた隕石が、米国では40倍もの価値にとか・・・?


隕石は、月からと火星からのが、ポピュラーなのだそう。
太陽系が生まれた頃の記録が、残っていたりもするので、貴重な資料にも・・・。
 


鉄やケイ素が主な成分で、コンドライトとかパラサイトとか色々なカテに分けられて、収集家と研究者の間でケンケンゴウゴウ・・・。


砂漠に落下した隕石は、獲ったモン勝ち。砂漠だと見つけやすい。という事で、モロッコが熱い隕石探索のメッカ。


南極に落下した隕石だけは、100%学術用に使用され、各国の研究所へ無償で提供されるのだとか・・・。


ケイ素と鉄の塊は、時として金より高価に・・・。隕石の地球上への落下は、凄まじい光景で時としてその被害は甚大に・・・。


歴史的な事件として記録に残されたり、恐竜の絶滅の有力なファクトの一つであったり・・・。


宇宙で最もたくさん観測されるのは水素。
太陽は燃え尽きると鉄が最終に・・・。


惑星には、鉄がたくさんあるとか・・・。
金はそれよりも大きな星の産物で、太陽クラスでは産み出せないのだとか・・・?


もっと大きな星が自重の、重力で核融合クラスのエネルギーで産み出される元素。
いわゆる中性子性以上が、作った元素。


エゲツナイ重力で、金は産まれた。


貴金属は希少だから価値があって、鉄やケイ素に比べて金は希少。
ただし、隕石となれば話が別に・・・。


別な話にするのは、私たち人間。


昔は神のなせる業のような隕石落下も、今では色々な価値が・・・。




アグダル隕石 イミルシル隕石 20g 原石 標本 鉄隕石 隕鉄 モロッコ Agoudal 2
アグダル隕石 イミルシル隕石 20g 原石 標本 鉄隕石 隕鉄 モロッコ Agoudal 2
NobleStone
おもちゃ