彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

ホットケーキ アレンジ 家庭 味 

ホットケーキは、手っ取り早い手作りオヤツ。
子どもの頃は、ホットケーキを作ってもらって、ムシャムシャ・・・。




その内、レシピを覚えて自分で作ってみたくなったり・・・。
・・・と、そんな事を思い出したのは、小6の息子が作ったホットケーキが完璧すぎて… 「潔く母を引退します」をみたからなのです。


昭和世代の子どもなら、ガスレンジとフライパンで焼くから、どうしても表面に焼きムラが出来てしまって、市販のホットケーキミックスの箱の写真のようには、焼けなかったものです。


百貨店のレストランや、近くのレストランでご馳走になるホットケーキと、自宅で作るホットケーキの違いは、この見た目。
これが、電気式ホットプレートが出回って卓上で、ホットケーキを作ったら、写真やレストランでご馳走になったホットケーキご同様の出来。


子どもはそれが、嬉しくて飽きるまで焼いていました。
そう言えば、ホットケーキが作れるママゴトのおもちゃも、コマーシャルで流れたりして、男の子でも興味があったモノです。


今では、ホットケーキも、パンケーキとかスコーンとか色とりどりでオシャレな雰囲気。
当時から、ホットケーキの添え物で、生クリームや粒あん、フルーツなどでデコレートされたオヤツもあったりして、子ども心にチョットゴージャスな気分になった想い出があります。


関西地方では、お好み焼きやたこ焼き、ホットケーキはオヤツの定番。まさしく粉もん文化・・・?



北海道小麦のパンケーキミックス プレーン 180g×4袋
北海道小麦のパンケーキミックス プレーン 180g×4袋
HAPSEED株式会社
食品&飲料