彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

幼保無償化 二人目 10月1日から

消費税率10%への引き上げに伴う増収分が、幼児教育・保育の無償化に充てられるようになりました。



子育て中の皆様は一部例外を除いて、何ら手続きは不要で、国と幼稚園とか保育所などの施設で、無償化の手続きが行われます。私立幼稚園(新制度未移行幼稚園)を利用するこどもが対象になる幼保無償化。



無償化の対象となる「保育料」とは保育料と入園料。
3歳から5歳までの間。
月額上限 25,700 円。



実費徴収されるバス代・給食費・行事費・教材費等は対象外。



0歳から2歳までの子供たちについては、住民税非課税世帯を対象として利用料が無償化されます。



※住民税非課税世帯の大阪市の場合の概ねの意味



(1) その年の1月1日現在で生活保護法による生活扶助を受けている
(2) 本人が、未成年者、障害者、寡婦・寡夫(婚姻していても現状独り身)に該当し、前年中の合計所得金額が125万円以下
(3) 前年中の所得が一定以下の場合(給与所得者の場合、年収100万円以下である方が該当)


二人目の場合も例えば、保育料が2人目は半額や3人目無料になる制度についても今のところ、維持されるとのことです。



簡単のため まとめ



・幼稚園は月額上限 25,700 円まで、無償化。
・3歳児から5歳児まで。
・保育園(0歳~2歳)は、住民税非課税世帯が対象。
・二人目の件は、現行維持。


お国の財布の紐はかたい・・・?
消費税増税は、国民のほぼ全員が反対だったと思うのです。



でも納税は、ヤッパリしないとイケナイ義務だし。お金持ちになったら、たくさん納税したいのも山々な皆様だって、大勢おられるのでは・・・?



ネット場では、喧々諤々な消費税増税、幼保無償化が功を奏して、未来を担う子どもたちが、元気いっぱい頑張ってくれれば、幸い。



増税が子どもたちに大きく貢献しくれる事が、せめてもの願い。
子育てに忙しい、ママさんパパさんの負担が軽減されれば、なにより。


はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (実用No.1シリーズ)
はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (実用No.1シリーズ)
主婦の友社