彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

天王寺 動物園 アシカ

天王寺動物園のアシカの赤ちゃんが、先月27日から行方不明だった件。


アシカ池の水を入れ替えた時、老築化していた排水溝の蓋が破損していて、排水溝に流されてしまっていたとの事です。


それが、本日同園のアシカ池周辺の下水施設で発見。


健康状態については、未確認。


元気を取り戻して欲しいところです。


この赤ちゃん、カリフォルニアアシカのキュッキュ(雌、3カ月)。


人になれて曲芸などで、その愛嬌を振りまいてくれたり、イルカの様に軍事にも利用されたりもして、海獣の中でもおなじみのアシカ。


前足がアザラシよりも発達していて、上手に半身を起こして首をフリフリ地上を歩き回る様は、滑稽なのだけれど何も小魚だけを狙うのではなくて、ペンギンを襲ったりもしているとか・・・?


日本にも固有のアシカがいて、今では見かけなくなったとか・・・。
>
さすがに一般人には飼育は難しい。世界ではアシカをめぐるハプニングでニュースになったり・・・。


動物園やテーマパークではなごみ系のアシカだけれども、野生のアシカに遭遇したら、遠見の見物で満足していた方が無難な様です。


海外では、釣りを楽しんでいる船に追いかけてきたアシカが、乗船しておねだりしてまた海へ帰って行った動画もあったり・・・。


AQUA ぬいぐるみ マリン ショートリオ アシカ 00120236
AQUA ぬいぐるみ マリン ショートリオ アシカ 00120236
アクア(AQUA)
おもちゃ