彩色ダイアリー

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

サーモン 塩辛

普通 塩辛と言えば、イカの塩辛を思い浮かべます。あと、酒盗(しゅとう)とか・・・。酒盗とは、一般的にはカツヲの臓物の塩辛。洋風に言えば、アンチョビみたいな感じ。


生の魚介を塩漬けにして、ごはんの友だったり酒のアテに持って来いの嗜好品。お茶漬けは定番の一つ。食事のシメに、お茶漬けはよくあるパターン。


そういえば、塩辛に匹敵する魚介系の茶漬けの友と言えば、昔なら塩鮭。塩で、塩っ辛くした新巻鮭。最近では輸送の発展と健康志向で、昔ほど塩っ辛い鮭もめっぽう少なくなったようなイメージ。


美味しいサーモンが、全国的に頂ける時代になりました。


・・・で、この塩辛とサーモンがドッキングしたサーモン塩辛。ネットでニッチに評判だったのでご紹介。


ハラモの脂の乗った身と、イクラを塩麴でブレンド、丁寧な手づくりが美味しさの秘訣・・・?ごはんが止まらないサーモン塩辛。食パンにとろけるチーズにサーモン塩辛を加えて、トーストも絶品。


美味い塩辛だから、お好きな方でまだ知らなかったのなら、おススメの逸品。
 



三幸 高級珍味 サーモン塩辛(ロング瓶) 200g