彩色ダイアリー

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

チーズ

最近、チーズに凝っています。


と言ってもスーパーで売られている程度でのお話。


スーパーでもエメンタールが入手できます。ハードタイプのスイスが原産地として有名なチーズ。チーズフォンデュで使用されているチーズ。


トムとジェリーで登場するチーズはこのエメンタール。


切ると穴のあるチーズ。


ビール片手にこのエメンタールチーズは、結構イケます。


ガキの頃にはプロセスチーズしかなくて、それがチーズの全てだったけれど、最近では輸入品で色々なチーズが味わえるようになり、当初はクリーミーでフレッシュなチーズが口当たりも良くて、好んで選んでいましたが、ゴルゴンゾーラとかハードタイプチーズのコクや風味がクセになって来て・・・。


欧州の本場では、とても口にできない様な強烈な匂いのするチーズなんかもあったり、珍しいモノではネパールのヤクのチーズも食して見たり・・・!


そんなに好きではなかったチーズが、最近では時々、ふと食して見たくなる今日この頃です。



エメンタール 約300g ハードチーズ スイス産


もう一つ、魅了されたチーズがミモレット。


フランスが原産地。


表面をダニに食わせるというチョット、ギョッとするチーズ。けれどもこのダニを死滅させずに熟成させないとイケナイチーズなのだとか・・・?


12ヶ月熟成でまるで、カラスミ。日本人にもピッタリあうチーズ。
酒好きにはたまらない、チーズでしょう。



フランス ミモレットオールド18ヶ月熟成 100g