彩色ダイアリー

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

奈良公園 シカ

奈良公園に行けば、鹿。
シカに出会えて、鹿せんべい見せれば、お辞儀をしながら寄って来てパリパリ。


もっと寄こせと、鹿だかり。
可愛いけれど小さな子どもなら、少々の恐怖感も・・・。


奈良公園には無くてはならない、神様の使い。大切に保護しないといけない反面、全国的にはシカの被害がクローズアップ化・・・。痛しかゆしなシカのニュースが・・・。


何と、奈良公園のシカは栄養失調気味なのだとか・・・?それなのに野生のシカよりもご長寿。色々な要因がそうさせていて結局、人間のなせる業・・・。シカにとっては迷惑なお話・・・?


さて、人様は飽食でファットな生活。ソコには貧困で悩む図が見えないけれども、世界的には貧困の問題は、一つの大きな問題。コレマタ、痛しかゆしな問題。


奈良公園に見るシカからも伺える、偏りのある今の世界。人も鹿も、今を生きています。世の中を生き抜いている生物。生きていれば色々とあるのが人生でもあり、ワイルドライフ。


人だけが、恣意的に環境を変えられる動物。奈良公園のシカ達だって、このままではどんなモノなのか・・・?色々と、考えさせられるニュースでした。


奈良公園のシカイメージイラスト500×500.jpg