彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

お風呂の寒い季節と住まいの徒然


この季節、お風呂とトイレが寒い。
そんなお家に住んでいる奥様の記事を読みました。


窓からの外気の冷えは結構あるモノ。
そこで発泡スチロールのフタの妙案。


これって正解だと思うのです。
できれば外断熱の方が効果的なので、外側に貼っても良かった・・・。


とは言えご近所の眼も気になるかもしれません・・・。
それにしてもお風呂屋やトイレで風邪をひいていたら、元も子もありません。
どうにかしたい産風呂とトイレの寒さ。


昔の家屋は、鬼門にトイレあるいは日の射さぬところが、トイレや台所といった配置が理想ともされていました。台所は食品を保存したりするので陽射しがない方が良いし、トイレの臭いも北側の方が匂いにくい。ただし冬は寒い。


水回りはなるだけ近い方が良いという発想もあります。マンションだって水回りはユニット化されていたり・・・。


竪穴式住居から連綿とした時代を私たちは生き抜いて来ました。住まいは刻々と良くなってきて、衛生面も良くなって暮らしやすい時代にはなって来ました。でもそんな事、振り返って考えることなど早々は無いモノです。


モンゴルの遊牧で生活を送っている人々は、人生が移動の日々。彼らは定住を強いられる今の暮らしの中で時として、遊牧の頃の様にゲルで暮らしたくなるそうです。そこで休暇の取れる時には、その生活をおくってリラックスするのだそうです。


江戸時代の朝鮮通信使はところ構わず脱糞して、時の幕府は仰天した話も有名です。当時のかの国では。それが習慣だった・・・。ベルサイユ宮殿にトイレがなかったのも有名なお話。


話しが少々それました。
冬のお風呂では、ポカポカと温まって春を迎えたいモノです。



紀州備長炭 木酢液 原液 入浴 お風呂用 (500ml×1個) 木酢
紀州備長炭 木酢液 原液 入浴 お風呂用 (500ml×1個) 木酢
株式会社青楢
ヘルス&ビューティー