彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

道路交通法12月改正の件。


年々厳しくなる道路交通法。


今回は"ながら運転"が、注目の的・・・。


"ながら運転"でじこ事故を起こせば即、免停。


罰則は1年以下の懲役または30万円以下の罰金。


違反点数は6点(即免許停止)酒気帯びなら、点数16点で1発取消。


世間のドライバーの皆さんはハンドル握ってクルマを動かしたのなら、公道上では少なくともこの"ながら運転"はご法度。


オート三輪が世間を跋扈していた頃、アスファルト舗装すら珍しかった。


田んぼの畔道より若干走り易かった砂利道の交差点でオート三輪が横転、近くにいた人々でどっこいしょと立て直して再び発車・・・。


交通巡査さんも少なくて、排ガス規制なんかもなかったかも・・・。


道路が整備されて、クルマも進化して、免許証も細分化されて・・・。


便利な世の中になったけれども、事故が段々増えてきて運転するためのモラルが一層大切に・・・。


自転車だって気をつけないと危ない乗り物。


出来る事ならこれからの未来、免許が要らない乗用車が出来れば素晴らしい・・・?


駐車場もいらなくて、目的地まで人や荷物を運んでくれてクルマから人も荷物もおろしてしまえば、その自動車が勝手に駐車スペースまで走って行って、そのクルマを利用する時にタクシーの様に来てくれるとか・・・。


運転する喜びとか、満足感が欲しいのならもはや公衆道路では叶えられなくなって、近くのサーキット場でとか・・・。


チョット物足りなさを感じるかもしれないけれど、その時のクルマって今とは全く違うクルマになるかも知れません。


免許証のいらないクルマで、交通事故もゼロな世界。


チョットしたSFな未来もいつかは訪れるかもしれません。