彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

ボンディック エヴォ 使い方 強度

ボンディック エヴォとは・・・?
接着剤・・・ではなくて、たとえるのなら溶接の様なものだとか・・・。


ただし、その使い道は接合。しかも、ガラスや、塩ビ管、ポリプロピレン等を自らが溶剤として硬化し接合させるグッズ。


このボンディック エヴォの溶接方法がユニーク。何とその使い方は、紫外線で硬化する。


しかも、溶接の様に防水効果も期待出来るし、加工も可能。いわゆる樹脂系の溶接剤。


商品は、溶剤とLEDライトのセット販売。ただしどちらも消耗品。
電池が切れると溶剤が残っていても、もうくっ着かない・・・。


巷のボンディック エヴォ愛好家は、LEDライトを分解してボタン電池を入れ替えたりと工夫されてるとか・・・。


レジン系の接着剤より強度が期待できて、手にべとついたりもしない。空気に触れて硬化するのではないのがキモ。


歯科医師界では歯の治療で使用されてきて、そこからボンディック エヴォの便利性が一般にも広がって来たそうです。


メガネの例えば耳あての細い部分が折れても、ボンディック エヴォで溶接すれば元の強度の様に復元できるほどスグレモノ。


ガラスや樹脂以外の、金属にも相性は良いそうです。
割れたガラスのコップでも水漏れすることなく、復元も可能なのもボンディック エヴォのウリの一つ。


類似品すら出回っている・・・?


唯一の弱点は、膨張率の違うモノ同士には不向きな模様。比較的かたいモノ同士とかがヨロシイのかもしれません。


ひび割れや、チョットした割れや欠けに重宝する資格のいらない樹脂系の溶接材。


BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】
BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】
Bondic
2016-08-01
BISS Basic