彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

味噌 徒然

何気なくTVを観ていると米国の女性が味噌を自作して、それを食していました。しばらく観続けていると彼女は、摂食障害を患い和食で克服されたと・・・。


翌日、ネットで味噌の件について検索している時、奇しくも彼女がヒット・・・。彼女は日本在住の大学の准教授でした。言語学者の彼女は、バイリンガルブロガーで、既に著名な方でした。


で、そのTV番組。味噌は食べ慣れない方々にとっては、少々厳しかろう等と想像しながら見入っていましたが、他方ニューヨークでは食肉を肥満の要因とばかり、健康のために避けたいと感じる方々も増えているとか・・・。


植物性発酵食品の味噌が、海外で受け入れられればイイかもナドト・・・?



ご飯とみそ汁と漬物の一汁一菜。伝統的な和食。


欧米は概ね、乳製品と卵に生野菜とパン。
その対比は、植物系と動物系。


一見、粗食な植物系。要はバランスが健康長寿の秘訣そうなのは、何となく世間の風聞で・・・。そもそも樹上で生活していたヒトの祖先。


地上に降りて、肉食も一層加速して脳も発達したとか・・・。
動物は飢餓状態がデフォルトなので、満腹感の持続は非健康的なのだそうです。


腹が減って食うのが、健康の素。
味噌が、世界の健康に貢献するかもしれません。