彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

魚 鮮度 保持方法

自前で釣った魚なら、必ず美味しく頂く。


これがアングラーの鉄則。


ただし、釣った魚を食すアングラーならば・・・。


という事で、釣れた魚を極力鮮度を損なうことなく帰宅する方法について(^◇^)


シマアジ500×373.jpg


先ずは、船長がこだわってくれていたら・・・?


船に備え付けの年季の入ったクーラーボックスに、氷を放り込むように指示されたり・・・


実はコレ、行きつけの船長の、何時もの最初の指示だったり・・・(^◇^)


多分そんな船長は珍しいので、可能であればクーラーボックスは2個用意。


そして、2個とも船に乗せてもらう事。


お持ち帰りのクーラーと〆様のクーラーというワケ。


・・・で、お持ち帰りのクーラーボックスには、リッターサイズのペットボトルに予め凍らせておいて、スダレでもタオルでもいいから巻いておく。


直接釣れた魚を持ち帰りの時には、触れさせたくないため。


そして、日本手拭を用意しておいて、船が沖に出たら海水に浸しておいて、絞らずにその氷の上に・・・。


釣った魚が、動かない様にセットするのがコツ。


さて、〆様のクーラーボックス。


これにはタップリ氷を頂いて、沖に出たら海水を放り込む。


帰港するまで溶けないくらいが、上々。


待望の獲物が釣れたら、鰓にハサミを入れてもいいし、刃物でもいいので即、血抜き。


マハタ.JPG


血が抜けたら、間髪入れず〆様のクーラーに放り込む。


そして、15分〆る。


これ以上は旨味がなえるので、15分付近でお持ち帰りのクーラーボックスに移す。


そして、日本手拭をかぶせておく。


これでOK(^◇^)


一度お試しあれ。


さらに、美味しく頂くためにもう一つ。


釣った魚は、水洗いしない方が絶対に美味い!


これは多分賛否両論・・・?


ただし、経験上これはもう事実。


2018.12.01.藤原丸真鯛釣り 017 (3).JPG

IMG_2424-thumbnail2.jpg


ではどのようにして魚を処理するのか・・・?


真水ではなく、海水と同じ濃度の塩水で洗うのが回答。


更に贅沢を言えば、日本酒で洗う。


これも経験済み!ビックリするほどの刺身の美味さ(^◇^)


でもしょっちゅうというワケにも行かず、たまに施す贅沢な処理方法。


真水は使わない方が、より美味しく頂けるのは間違いないのだけれど、中々難しいですね。


でも、本来ならこうすれば美味しい魚を食すことは出来ます。


シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 大型 60L スペーザ ホエール リミテッド キャスター付 600HC-060I 釣り用 アイスホワイト
シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 大型 60L スペーザ ホエール リミテッド キャスター付 600HC-060I 釣り用 アイスホワイト
シマノ(SHIMANO)
2011-06-21
スポーツ&アウトドア