彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

ニュース 論文 猫

ネコの舌は「唾液のブラシ」 毛づくろいの秘密解明のニュースを読みました。


米ジョージア工科大学(Georgia Institute of Technology)の研究チームが、高速度ビデオカメラなどを駆使して、ネコの毛づくろい(グルーミング)の「秘密」を解き明かしたそうです。


という事で、何気ない猫の毛づくろいには今まで知られていなかった、「秘密」があったのでした・・・!ネコ科の舌は犬の舌とは違ってザラザラ。猫になめられるのと、犬とでは違った感覚は経験上誰もがご存知。


猫イメージイラスト500×375.jpg



そのザラザラの猫の舌には、「カーペットのクリーニングに応用が出来る」と指摘していると、記事は締めくくっていました。


何となく、微笑ましい研究の様な感じがして、人類の知の頂点でもある大学の研究機関の報告を、コレマタニュースで報告されて・・・。


日常の、誰だって何気に見てきた猫の毛づくろいにも、今まで知られていなかった真実があって一見、何の関連性もないカーペットの洗浄に応用できるというのが、ユニークで正直パロディーなのでは・・・?的な微笑を浮かべてしまいました。


猫の舌の構造が解明されて、人々の生活に役に立つ情報がそこには秘められていたのかもしれない。


欧米ではカーペットの清掃はきっと、日本以上に場所も時間も広範囲に及び、その作業に費やされる労力も違うであろう事にも気づかされて、あながち笑ってもいられない、アメイジングな発明につながる研究になるかも知れません。


収納に便利なスリムデザイン ニューモデル★5207F SpotClean ポータブル カーペットクリーナー Bissell社【並行輸入】
収納に便利なスリムデザイン ニューモデル★5207F SpotClean ポータブル カーペットクリーナー Bissell社【並行輸入】
ビッセル
ホーム&キッチン