彩色ダイアリー

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

iPS がん 免疫細胞 医療技術

"iPSから対がん免疫細胞を作製 京大などが発表"のニュースを聞きました。


がんは、死亡要因の病の一つ。最も高いと言われている亡くなる病の原因。がんが克服できれば、寿命が延びる印象。早期発見・早期治療こそが、がんを治癒する最善策と言われています。


今回のニュースで、がんに対抗する免疫細胞をiPS細胞から作製する事が出来て、更にがんに対する治癒への道が広がった感じです。


気づかぬ内に身体を蝕む、怖ろしいがんにオプジーボ等、色々な治療方法が開発されて来て、今回はあのiPS細胞でがん治療の道筋に光明が・・・!


いつの日か、がんで亡くなるという患者が居なくなる日が来るのでしょうか・・・?また、様々な奇病・難病、先天性の障害の克服などにも医療技術は果敢に取り組まれて、克服されて行くのでしょうか・・・?


DNAの中には、そのヒトの寿命のタイマーがセットされていて、事故や病に侵されない限り、そのタイマーがそのヒトの寿命を決めていると、聞いたことがあります。


まだまだ、人類を悩ませる病は沢山。それでも、医療の進歩は今まで確実に、ヒトの寿命を延ばしてくれてきました。何時しか人は病では死ねない日が来るのでしょうか・・・?


研究実験イメージイラスト500×400.jpg