彩色ダイアリー

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

日本初 有人月面着陸

「日本初の有人月面着陸機 JAXAが構想 米アポロ以来60年ぶり」・・・というニュースが・・・。いよいよ、日本も宇宙に向けての有人飛行の構想が、実現しそうです。


米国が目指す月基地への参加を念頭に置いての構想なのだそうで、米国は近い将来、火星有人飛行をも視野に入れての計画なのだそうです。


宇宙を目指すのは、想像以上のご苦労が想像できますが、それらを克服する科学技術の進歩に、期待が膨らみます。


重力のない空間では、生物は地球上の様には暮らせない。オゾン層が有害な宇宙線から守ってくれている環境から飛び出して、過酷な宇宙空間での活動するということは、色々な課題を解決していかないと、とても困難で多くの知識が要求される事でしょう。


それにしても人類は歩いて地球上を跋扈して、今や地球を飛び出して月に基地を造って、そこでも活動しようとしている。正しく未知への挑戦。何でもかんでも知りたい欲求が、もうすぐ月面まで・・・?


宇宙旅行が真実味を帯びてきそうなニュース。望みさへすれば誰もが、肉眼で地球を拝める日が、もう目の前なのかもしれません。


地球 月イメージイラスト500×356.jpg