彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

かき氷 思い出

夏の涼味は冷たいかき氷。


子どもの頃、麦わら帽子にランニングシャツと半ズボン、サンダル履きで、海水パンツをビニールのバッグに詰めてプールへテクテク・・・。


エアコンなくても過ごせた、子どもの頃の夏。アスファルト舗装も少なくて、クルマも今ほど走ってなかったけれど、砂利道は砂ぼこりが時に舞ったり・・・。


道端には木製の電柱。ずんどうで帽子を被った真っ赤な郵便ポスト。並木には、アブラゼミにミンミンゼミ。道行には、ギンヤンマとオニヤンマ。アゲハ蝶にモンシロチョウが飛び交って・・・。


かき氷イメージイラスト500×375.jpg


プールの帰りの寄り道。よしず張りの立てかけられた軒先の奥には土間。そこに設えられた素朴なテーブルとパイプ椅子。


焼きトウモロコシとかき氷を食べさせてくれる駄菓子屋さん。トウモロコシの香ばしい香りと冷たいかき氷。大人はビール。子どもはかき氷。お兄ちゃんと一緒に来たときは、抹茶にミルクの金時。一人で来た時、お小遣いがあったなら、イチゴにメロンにレモン味のかき氷。


そんなチョット贅沢な、夏休みのプールの思い出。


今でも夏の暑さには、かき氷が恋しい時もあったりして、そんな時に思い出す、プールと寄り道した駄菓子屋さんでのかき氷の味。


今なら涼しい部屋で、フワフワ電動かき氷。
かき氷食べながら、高校野球のテレビ観戦・・・?




【あす楽】2018年型 | OTONA 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器 | DTY-18BK | 台湾風かき氷対応 | ドウシシャ 1年保証