彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

ダイエット 食習慣

ダイエット成功の秘密の一つをご紹介。
ポイントは、糖質制限。


その秘密は発達障害を克服して、優等生に成長した実体験を持つ、とあるヘルスドクターのお話から。


その先生のお話によると・・・。
500万年のほとんどの期間、基本的には空腹感の中で生活して来たというのが、そもそもの人類の歴史。つまりそれが、恒常的な人類の毎日だった。


そんな人類はある時、肉食を覚えてDHA・EPAを摂取する様になった。それが脳の一層の発達に大きく貢献される結果の一つの理由に・・・。


そして何時しか人類はその脳によって現在に至る様になり、今では先進国の人々にとって、長年の飢えから解放され、逆に飽食という習慣が・・・。一方でそれこそが、人体に悪影響を及ぼすという結果にも繋がってしまった。


人類の歴史は恒常的な満腹感よりも空腹感の毎日だった。肥満は飽食のもたらした結果。飽食は健康も損ねる欲望。腹八文目医者いらず。特に甘いモノには気を付けて!



そういう意味では糖質制限は理にかなった選択なのです。
しかしそれだけに留まらず、もう一つのポイントが・・・。
それは、身体に良いオイルを摂取する事。


そこで、その先生は興味あるお話も・・・!
それは方や「シュガーバーニング」で、他方は「ファットバーニング」という栄養摂取方法。
シュガーバーニングとは、穀物主食の民族の栄養摂取方法。
一方ファットバーニングとは、肉食主食のそれという事。


そして、ファットバーニングのメリットとして・・・。
・脳機能がハイレベルで安定、集中力が高まる
・エネルギーの安定供給で、体の機能が安定する
・インスリンと血糖値が常に安定した水準でキープ
という三つがあるということです。


そこでダイエットに有利なファットバーニングを活用して、身体に良いオイルでダイエット。そして最後に、その身体によいオイルとはズバリ・・・!


・ギー(バターの純度の高い脂)
・バージンココナッツオイル
・エキストラバージンオリーブオイル
・亜麻仁オイル
などなど。不足しがちなオメガ3を中心にオメガ9・オメガ6・飽和脂肪酸系の油成分。


これらを一日120g前後摂取する事を奨めておられました。
ダイエット成功の秘密とは、食習慣を如何にして変えられるかが、回答の様です。



GLP-1メディカルダイエット