彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

引き寄せ思考の件

引き寄せ思考。


一般的にはこのキーワードには懐疑的なのかも・・・。


しかし経験上、無いはずはない。
絶対にある。・・・というある意味、信念に近い発想。


意識と無意識。


日々の生き方に流されない別の自分を習慣的に拵えて置く事。これこそが、蝉の脱皮。
何時か地中から空へ・・・。


人の脳は魚類の頃の層の上に、両生類の頃の層。
両生類の層の頃の上に爬虫類の頃の層。
爬虫類の頃の層の上に哺乳類の頃の層とバームクーヘンの様に覆われる様に発達したと・・・。


ヒト以外の動物は発生してから死ぬまで日々食って成長し、繁殖を終えて生涯も終えるのが大筋の物語。自分は食うが、食われるといけないので防衛本能も発達。


なので今、正しく今、生きているその動物にとって、現状が維持できている状態にホメオスタシスは機能する。生きる事が動物の使命だから。


そのための食と繁殖。
なので、大方の動物は現状を維持しつつ食い、子孫を残そうとする。そのために若干の学習も・・・。


現状維持の無意識にはその様な動物的な機能が備わり、安定を好む様にセットされている。
つまり、今までの自分に過去を振り返っても未来をその想定の路線に沿って生きさせようと・・・。
現状維持はその様に自分に働きかけて、その人の一生を維持させようと・・・。


死や災難の恐怖、危険予知のために現状維持機能はもちろん大切。
なので今までの動物だった頃の上述の様な脳が、無意識でその現状維持を作動させているのでは・・・?
その基本はネガティブ思考。


危険を冒すのは生きる為のみ。それ以外の危険は冒さない。それがヒト以外の動物なのでは・・・?。


ヒトも動物だから、つまり生き長らえ子孫を残すのが使命としてインプットされているはずだから、無意識はその様に作動するのが基本。繰り返しになるけど、それはネガティブな作動。


一方、無意識には意識にはない機能が・・・。


ところで、意識。
意識は五感で成就している機能。


視覚・嗅覚・聴覚・感覚・味覚がその基本。
それらから得られる情報は限定的。


なので、意識には限界が・・・。
他方無意識は生物として生き残ってきた膨大な情報が宿されていて・・・。


つまり、生き抜いてきたアーカイブ。
それを意識で研究したのがヒト。


無意識には潜在意識が・・・。
潜在意識には、瞑想や座禅でリンクする事が可能。


潜在意識に望みを託せば意識以上に成果も期待出来る。
ヒトは成層圏を超えて生きようとした地球上唯一の動物だし・・・。


それは空への憧れを潜在意識にその野望を流し込み、意識下でロケットエンジンを産み出した正しく賜物なのでは・・・?


おそるべし潜在意識。


潜在意識は無意識の範疇。
なので、事の良し悪しの理解はしない。


つまり、使用上の注意が必要。
核融合爆弾も作っちゃうから・・・。


でも、引き寄せ思考は自己実現のカギの一つではあるのでは・・・?


ヒトはそのベクトルに作用されて生きている。・・・とも言えるのでは?
ならば、反作用も物理的に可能・・・?


エネルギーの保存則はこの宇宙のお約束だから!(^◇^)