彩色ダイアリー

海釣りとマイレコメンの雑記帖

釣り好き主人のつりの話や・・・、
こんなのありました・・・、
マイフェイバリットな色々を綴った日記です。

興味のある方も無い方もチョットのぞき見大歓迎!
心に花を・・・幸せ気分で毎日を!(^◇^)

タコ釣り

明石のタコ。


季節は梅雨のジメッとした頃から暑い時期にかけて。
その頃、海底はタコ絨毯状態・・・?


この時期は老若男女で釣り船は超満員の事も珍しくない船釣りでもあります。
楽しめるという釣りでもあり、雨降る中でもその人気は衰えません。


自前で上げるタコならタコ飯が格段に美味しい、明石のタコ。
タウリンタップリ、ジメジメした季節に元気を与えてくれて、トニカク女性アングラーの皆様にもその魅力は格別なのですネ。


なので、お子様連れの釣り客も結構・・・(^◇^)


IMG_2644.JPG


タコ釣りは、仕掛けを釣り船屋さんが貸し出ししてくれます。
なので、乗船時はクーラーボックスと飲み物・ツマミに、タオル、手袋、タコ逃亡防止ネット程度でも楽しめます。


その点、女性もアングラーの皆様も手慣れたモノ。
下手をすれば喰いつかれて、血流します。タコは・・・(^◇^)


なので、気を付けてネットに・・・!
そして、注意しておきたいのが、釣り上げるまでは絶対に船体に吸い付かせない事。


船の中に持ち込めれば、たとえニョロニョロ動き回られたとしても、首根っこ掴んでバリバリッと剥がす様に摘み上げて・・・(^◇^)


これが、釣り上げの途中に船体に吸い付かれれば、獲り込みの確率が・・・?
ややこしい事にならないようにポンと上げるのがコツ!


IMG_2648.JPG


ソンナ雨の中にて・・・。


IMG_2688.JPG明石2㎏タコ.jpgこのサイズで2㎏オーバー。タコ3.JPGタコ4.JPG

ビニール袋に入れて即、冷凍保存すれば結構長持ちします。
関西・粉もんの必需品。


明石のタコでたこ焼き食べたら、もう堪りません(^◇^)